催涙スプレーで“襲撃”横浜市の住宅で約700万円入りの金庫を強奪か “指示役”のボリビア国籍の男(29)ら7人逮捕 トクリュウか…他の事件にも関与か 神奈川県警

2025/11/25(火) 11:00配信

ことし7月、神奈川県横浜市の住宅で住人が催涙スプレーをかけられ金庫が奪われた事件で、警察が25日までに、指示役の男や実行役の少年ら7人を逮捕していたことがわかりました。捜査関係者によりますと、強盗致傷と住宅侵入の疑いで逮捕されたのは、ボリビア国籍のヴァカ・タケオ・ケビン・リュウ容疑者(29)と、石田雄大容疑者(24)、東京都や神奈川県に住む16歳と17歳の少年5人のあわせて7人です。 7人はことし7月、横浜市神奈川区神大寺の住宅に押し入り、住人の60代の男性に催涙スプレーをかけるなどしてケガをさせたうえ、現金およそ700万円などが入った金庫を奪った疑いがもたれています。 7人のうち少年5人が実行役、ヴァカ容疑者と石田容疑者が指示役とみられ、2人が実行役の少年に秘匿性の高い通信アプリで金庫を盗むよう指示していたということです。実行役の少年5人のうち一部は互いに面識がなく、当日、乗用車で犯行現場に向かったということです。 実行役が金庫を奪ったあと、近くに止めていたていた乗用車まで金庫を運び、そのまま逃走する様子が防犯カメラに映っていたことなどから、少年らを特定し、逮捕に至りました。 その後、実行役とみられる少年のスマートフォンを解析したところ、ヴァカ容疑者や石田容疑者とのやりとりや通話履歴が残っていたことなどから、指示役としての2人の関与が浮上したということです。 警察は、逮捕された7人が匿名・流動型犯罪グループ(=トクリュウ)で、さらに上位の指示役がいるとみて実態解明を進めています。 石田容疑者は先月、神奈川県小田原市の窃盗事件に関与したとして逮捕されていますが、その際の捜査でことし5月に神奈川県鎌倉市で発生した強盗致傷事件などにも関与した疑いが浮上しているということです。 警察は、ヴァカ容疑者と石田容疑者が神奈川県内で発生した複数の窃盗事件に関与し、実行役を入れ替えながら犯行を指示をしていたとみて、関連を調べています。

【日テレNEWS NNN】

もどる

コメントする

Optionally add an image (JPEG only)

gotopボタン